top of page

メインバンク


今日はお昼にメインバンクへコピーカウンター料金の振込み…。 ところでみなさん、知っていました? 今って、企業のインターネットバンキングからの支払い、事前登録している相手先にだけしか支払いできないってこと…。 企業口座からの不正送金が多発して、今年の4月からそうなったみたいです。 …って訳で、銀行にわざわざ¥2,525円を振り込みに行きました。 仕入代金、下請さんへの工事代金など、月末支払いが約定だけど、月末が忙しそうな時には早めに全部支払いしておきます。

そしてその¥2,525円を機械で振込して帰ろうとしたその時…、何やらあったこともない銀行の男の方が私に近寄って来て…。 「住まいる装建の社長さんでよろしいでしょうか?」 「は、はい…、いかにもそうですが…。」 「支店次長の○○と申します、当社の○○支店長がご挨拶したいそうですので、少しお時間頂戴できませんでしょうか?ささ奥の応接室へどうぞ…。」 正直、びっくりしました。 開業して以来初めて、こんなこと言われたのは。 そしてなんでここに私がいることが即座に分かったのかが不思議でした…。 そして銀行の豪華な応接室に招かれて、まず腰の低い支店長が現れました。 慌てふためきながら遅れて現れた担当課長とお二人、なにやら堅苦しいご挨拶…。 「事業計画書が緻密でかつ現実的で、閉口しました。今後の事業の見通しなどをお聞かせいただきたく…ごにょごにょ。つきましては、我々が資金面で応援させていただければと…ごにょごにょ…。」 …って、今のところ別に要らないし…。 そういえば、経験したことや恩恵に与ったことはないバブルの時代には、「銀行は晴れ日傘だ!」って言ってた記憶がある。 まさに今それなのかな…。 ま、どうでもいいけど、いつまであるかはわからない信用だけど、出来るだけ無借金経営で今の会社を経営していければと再考させられました。 これを経験させてくれた銀行さんに感謝です!


☆過去のブログ☆

bottom of page